SUPER CUB 110 を事情でべスパLX125ieに乗り換え、その後タイ仕様のPCX150へ、通勤に関する動力性能には大変満足していたのですが、 CROSS CUB の発売を知り、やはりバイクは実用性ではなく「おふざけ度」が必要と思い(^^; 先行予約にて入手しました。色に関しては迷ったのですが友人と2台同時購入で彼が黄色希望だったので赤にしました。まだ納車間もないため完全にファーストインプレッションですが、感想を書きます。
・取り回し
CROSS CUB は、105kg なのでもちろん軽いのですが、センタースタンドを掛けるときにべスパLX125ieと同じくらいに手足が痛いです。車体に跨ったままサイドスタンドは楽に出せますが、正しく出せていない場合には立ちゴケします。( すでに 1 度経験しました。しかしミラーと可倒式ステップ程度しか地面に当たりません。)
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・車体周り
ポジションは、丸目カブ(JA07)よりも大柄で窮屈な感じは全くありませんん。(TAKEGAWAのハンドルに変更したため若干窮屈になりました。)ニーグリップできるバイクや、足を前方のボードに突っ張れるスクーターのようなホールドが期待できず、また丸目カブ(JA07)よりも重心が高い為なのか、バイクの大事なところ(狭いところを通過するとき)でフラフラしやすいために意図的にステップに重心をかけるような運転が必要です。 しかし一度シートをアウトスタンディングさんのシングルS36に替えたのですが、シートの厚さが無いためポジションが大きく変わり、足つきはよくなるのですがまったく違うバイクになってしまいました。また、シートが硬くすべり易いために加速減速でお尻が滑ります。カラーで問題になっている初期ロットの黒/灰ツートンシートはポジションやクッションも良く、シート表皮も滑りにくいクロスカブの評価を高める良いシートと感じました。(純正シートカバーにしたため若干滑りやすくなりました。)
ハンドル切れ角は大きく、片側1車線の細い道で、センターラインからもUターン出来ます。標準のミラーは非常に視認性がよくてすばらしいものでしたが、雰囲気でミラーの根元にジャバラの着いたものに変更しました。(左右正ねじ10mm ※純正ミラーはジョイントがあり、そのジョイントは左逆ねじでした。10mm) ハンドル幅が結構あるのと、加速性能のせいでPCXよりも通勤時間は若干かかるようになりましたが、のんびり感も CROSS CUB なら楽しめます。 |
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シート(シート高784mm)はカブとしてはかなり高めで、私の足の長さだとシート前寄りに座っても踵が浮き、長距離等でシート後寄りに座るとかなり踵が浮きます。足つきに関してはPCX(低)とべスパLX125ie(高)の間くらいに感じます。シートのクッションが丸目カブ(JA07)よりも厚いらしく、100km程度ではおしりの痛みはありません。
ブレーキは前後ドラムブレーキですが、 CROSS CUB と私の体重では十分でした。その後、見た目で前後タイヤをブロックタイヤ(IRC FB3)に変更したら、ノーマルタイヤのようには止まれません。リアタイヤが急制動で10m以上ロックしました。タイヤを換える方はご注意ください。
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乗り心地はストロークも伸びて丸目カブ(JA07)よりもやわらかく、段差の通過も楽です。轍と穴の多いオフロードも走ってみましたが、低速なら大丈夫そうです。
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収納は、登録証とメンテナンスノートはたたんでシート前のバッテリーケース部分に入れています。ヘルメットホルダーは丸目カブ(JA07)の右側から左側に変わり使いやすくなりました。一度、なぜか ZOA でしか見かけないナンバーに付けるタイプのヘルメットホルダーを装着しましたが、ナンバーが小さくアンバランスなのでやめました。トップケースは、丸目カブ(JA07)のときと同じYAMAHAのビジネスBOXのMサイズをMCペインターの「国防色」で塗装して手作りステンシルを入れました。このBOXは CROSS CUB 標準のリアキャリアでは、固定穴が前側のみしか使えません。そのため後側は現在タイラップ留めとなっています。(その後、購入した店でキャリア側に穴を開けてもらいました。)レインウエア(DRYMASTER-X コンパクト)は中田商店で入手したアーミーバッグをタイラップでキャリアに装着して入れています。(TAKEGAWAのアップマフラーを注文しているため、横山輪業さんからハンターカブ用のサブタンク& CROSS CUB 用ホルダーが出たらレインウエアはトップケースに入れるしかないかもしれません。)
700kmの距離でチェーンとチェーンケースが接触している音が出始めたため、チェーンの張り調整をしましたがドリブンスプロケットが偏っているのか張りが各場所でかなり違います。干渉音&メンテナンス対策としてチェーンケースをやめて普通のチェーンカバーにしました。
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・エンジン周り始動はセルまたはキック1発で静かにかかり、アイドリングも非常に静かです。角目カブ(JA10)のエンジン特性なのかスプロケットがローギアードされた影響なのかハンドルのバーエンドの大きさなりの振動があります。(現在はそれでもハンドルバーエンドは外しています。)ノーマルカブのようなハンドル周りに樹脂のカバーが無いため、ビビリ音はありませんが、バックミラーは純正から交換したためか?わりとブレます。(4速60km/h巡航時もブレてます。)
シフトは、丸目カブ(JA07)よりも入りがよく、半クラッチでのシフトアップ&ダウンがスムーズで気持ちいいです。加速性能は排気量並みで、平行して走る車の前に短時間で安全な車線変更ができる最低限の加速性能(最低PCX150並)はもちろんありません。安全運転が必要です。 その後BRDさんのスーパーエアBOXを装着したところ、今まで頭打ちして使っていなかった高回転域の伸びが気持ちよく、うっかりリミッターを作動させてしまいます。(ノーマルのエアクリーナーの時は回転リミッターの存在を忘れてました。)明らかに速いバイクになっています。
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各ギアのメータ上の限界速度
ギア |
メータ上の限界速度 |
1速 |
30km |
2速 |
55km |
3速 |
80km |
4速 |
110km |
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・GOOD POINT と BAD POINT
GOOD POINT |
BAD POINT |
ふざけた見た目 |
高回転時の振動 |
窮屈じゃないポジション |
ドリブンスプロケットが偏ってる? |
17インチ&サスペンション&シートの乗り心地 |
バイザーが似合わなくて冬寒そう(結局装着) |
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・その他
いつものホーン交換はステーに簡単に取り付けられましたが、オフロードでの振動のためか1SET目は片方が金属疲労でもげ落ちました。(PIAA サイクルホ−ン 500Hz&600Hz)
ガソリン残量計は、真ん中を指しているときに2.5g消費しています。(残り1.8g)E文字自体の下の横棒に針がかかりそうになったらガス欠の症状が出始めたので、満タンにすると4.3gしか入りませんでした。
外気温35°で1時間程度走りましたが、エンジンからは軽い熱気を感じました。
ハザード機能はありません。(使いませんけど。)
時計と温度計は付いていてほしかった。
コンビニフックは標準ですが、位置的にレジ袋を提げたりするとシフトの足に干渉します。(11インチ程度のブリーフケースでは使えます。)
ホーンボタンがPCXと同じで押しづらいです。(もう慣れましたが)
ブレーキをかけた時に「カクッ」とか「コンッ」等の異音が、一緒に購入した友人のイエローに発生したのですが、どうもフロントフォークの左側とハブの接合部分にスキマがあり、そのスキマが開いたり、閉じたりするタイミング(スキマは上下?前後?にありますが・・・)で発生するようです。そのスキマに友人は錠剤のケースを2つ折にして開いた方のスキマに入れたところ、発生しなくなりました。
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