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Ducati Monster 696 ±0 インプレ

2007の秋に696をネットで見て、1月頃に予約して6月に登録した後、白の外装パーツを待つこと2ヶ月半9月半ばにやっと納車されました。
バイクの使用目的は99%普段着での通勤のため、この外観はとても気に入っています。
ジーンズとかスニーカーとかナイロンジャケットがよく似合うバイクだと思います。
1ヶ月程度通勤で使用した感想を書きます。

・取り回し

696(乾燥重量161kg)より重いバイクを所有したことがないので特に軽い印象はありませんが、自宅のガレージの軽い段差をバックで入庫する位なら苦になりませんし、ハンドルの切れ角が意外と大きいのでその点は楽です。


・車体周り

ポジションはハンドルが遠いという意見も聞きますが、これはこれでOKだと思います。一度、細身のアップハンドルに交換しましたが、ポジションとハンドル切れ角に馴染めずまた元のハンドルに戻しました。
ノーマルハンドルでは、片側1車線の細い道でもUターン出来ますが、交換したハンドルでは、2〜3回の切り返しが必要でした。小さな路地を小さく曲がる場合にロックしてびっくりしたこともありました。
ハンドル幅が、広く、低いほうがモンスターらしいスタイルだと思いますし、ミラーさえ交換すればさほど車幅は気になりません。
標準のミラーですが、バーエンドからかなり出てしまい車幅がトライアンフ ロケット3と変わらなくなり軽量ネイキッドバイクの魅力の一部(具体的には書きませんが・・・)が大きく殺がれます。そして視界に関してもバーエンドからはみ出ないミラーに交換してもほとんど変わりません。

標準シートは、数値(シート高770mm)どおりに足つきは良いのですが、前方がかなりエグれていてタンクカバーの隙間部分が見えるほどです。またそのせいでポジションの移動は困難ですし、スポンジも薄く硬いため非常に疲れます。そこで、696純正パーツのツーリングシート(96766909B)に交換してみたところシート高以外のネガティブな部分は解消されました。(シート高はおそらく20〜30mm程度上がりました。)

ブレーキに関しては特筆するところはなく、まあ普通です。リアブレーキに関しては軽量のネイキッドバイクにしてはロックしづらく、利くほうかもしれません。
但し、私の696のリアブレーキは停止前に使用するとかなりすごい音(トレーラーのそれのように)で鳴きます。一度パッドに鳴き防止の処置をお願いして交換(RK878 MA-X)しましたが、変わりませんでした。

OEMのタイヤ(ブリジストン BATTLAX BT-56)は以前所有のバイクにも装着されていましたが、やはり硬めでグリップ感も市販の高性能タイヤに比べると足りない感じがします。フロントサスペンション(SHOWA)は調整機能がなく設定速度が高いためか通常の速度域では硬めで跳ねやすい傾向があります。
外したビキニカウルの代わりに装着した696純正パーツのシルクスクリーンプレキシガラス(96766809B)の効果なのかヘッドライト周りの作りのせいなのかは分かりませんが、100km/h程度ではまったく風圧を感じません。

リアタイヤにはチェーンガード一体のリアフェンダーが付いていて(プラスのみ?)サスペンション周りが汚れにくいです。


・エンジン周り

始動はチョークを引けば1発で掛かります。(但し、キーを回して液晶画面に車名が流れ始めるまではセルモーターボタンは利かずに待たされます。)アイドリングは、チョークを引かない状態だとけっこう静かで安心しました。住宅街のため、私はそのまま発進し、最初の信号でチョークを戻します。(お勧めしませんが)
1000km位までは6000回転程度までしか回さないようにしていましたがそれでも普通に走ります。この車重とこのトルクなので、けっこう俊敏なバイクです。(9000回転を超えるあたりでメーター上のLEDが点滅しますが、まだ点火カットはされません。)
排気センサーがらみらしいのですが、特に4000回転付近でアクセルをキープするとギクシャクします。他の試乗車にも乗ってみましたがやはりこの傾向はあるようです。唯、通勤ではほとんどが加速と減速の繰り返しのため気にしないことにしました。696をツーリング目的で購入された方は困ると思いますが・・・(6速だと100km/hです。)プログラムの改変に期待したいと思います。(AELLA 696内圧コントロールバルブを装着したせいか、最近ではギクシャクしなくなりました。)
ギア(総減速比)に関しては低回転での粘りがないくせにハイギヤードな為、交差点等を2速で通過するのは苦手です。リアのスプロケットを少し大きいものに変更(ノーマルは45T)したいと思っています。(48Tのものに変えた結果なんとか2速で交差点を通過できるようになりました。)

3000回転での各ギアのおおよそのスピード
1速 2速 3速 4速 5速 6速
30km/h弱 40km/h強 50km/h強 60km/h強 70km/h 75km/h

・その他

洗車時にタンクのメッシュの箇所に水が掛かっても大丈夫らしいです。(ショップ談)
洗車時にフロントフェンダーにあるフックからブレーキホースがすぐ外れます。(逆に装着する裏技があるようです)
ライトはそんなに明るいほうではありません。HIDキットがあるようなので交換するかもしれません。
ハザード機能はありません。(使いませんけど。)
鍵が増えるのが嫌なのでヘルメットホルダーをつけてほしかった。シートに挟むワイヤーは付属してます。
(盗難保険のドゥカティプロテクションからヘルメット用?のロックをもらいました。)
ウインカーのプッシュキャンセルがぎこちなく、真っ直ぐ押すのが難しいです。
リザーブに切り替わってからの距離計は便利です。
ネットはシートの下でフックどうしを引っ掛け、前はシート脇に掛けてます。
鍵のポジションに今時「P」があり、うっかり回しすぎるとバッテリーが上がるので気をつけないといけません。
エンジンからの熱気は噂どおりすごいです。今年は9月からでしたので来年の夏どうなるか・・・(夏は、左足の腿の裏辺りが停車中激熱です。)

 



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